40種類以上の弦を使ってきた管理人がおすすめのクラシックギター用弦の記事を書きました

腱鞘炎にも効いた!ルルド ハンドケア AX-HXL180 を試してみました

4.5
ルルド ハンドケアの外箱ギター用品
ギター用品 体のケア 腱鞘炎

指を酷使するクラシックギターを弾いていると腱鞘炎になることがあります。私も腱鞘炎になりばね指で苦しみました。アテックスのルルド ハンドケアという指をマッサージする機器があったので試してみました。

スポンサーリンク

ギター、スマホ、パソコンと指を酷使する日々

ギターも指を酷使する楽器なのですが、現代はそれだけでなくスマホやパソコンといった指を使う機会が多く、指を痛めやすいといえます。

かくいう私も痛めすぎて腱鞘炎になり、指が動かなくなりました。

腱鞘炎でばね指になってからギターが弾けるくらいに回復するまでの経過と期間
クラシックギターにかかわらず、ギターをはじめとする指を使う楽器を弾く人には常に指を壊すリスクがあります。 その代表的なものが腱鞘炎です。 ギターを弾き始めて20年以上、ついに私もそれを体験することになりました。 腱鞘炎でばね指になってから、ギターが弾けるくらいに回復するまでの経緯と期間、回復法について紹介したいと思います。

腱鞘炎になるとギターが弾けないだけでなく、日常生活にも支障が出ます。

かといってギターは弾きたいし、スマホは必要だし、パソコンも仕事で必要です。

ATEX ルルド ハンドケアで指をマッサージ

何とか指をいやす手段はないかといろいろ調べたところ、アテックス ルルド ハンドケアというマッサージ機がありました。

ルルド ハンドケア AX-HXL180wh 指を1本ずつ包むグローブ型ハンドマッサージャー
アテックス(Atex)
【指を1本ずつ包むグローブ型ハンドマッサージャー】

なかなか評判も良さそうなので買ってみました。

女性がターゲットの製品

ルルド ハンドケアの外箱

パッケージはこんな感じです。ターゲットは女性らしく、ハンドクリームやらなんやら美容関連のものが写っています。

中には本体に加えてデコるためのシールがついています。これも女性をターゲットにしたが故でしょう。本体も丸くてかわいらしい外観をしています。

本体はシンプルで3つのボタンしかありません。

  • 一番下が電源ボタン。一回押すと指先コース、二回押すと全体コースとなります。
  • 真ん中がヒーター。手のひらを温めながらマッサージできます。
  • 一番上が強さ。弱と強があります。

空気圧で指と手のひらをマッサージ

ルルド ハンドケアを後ろから見たところ

本体を手を差し込む側から見るとこうなっています。本体にエアバッグが内蔵されており、これで手のひらと指を圧迫してマッサージします

ルルド ハンドケアを前から見たところ

反対側から見るとこうなります。同時にできるのは親指以外の4本です。

ルルド ハンドケアで親指をマッサージ

親指はこのように90度回転して親指だけマッサージします。

単純な圧迫だけではない複雑な動き

ルルド ハンドケア:マッサージ中の動き【1】

実際に動かすとこのような感じです。単純に1つのエアバッグで圧迫するだけではなく、複数のエアバッグを部位ごとに動かし、マッサージしてくれます

ルルド ハンドケア:マッサージ中の動き【2】

指側もこのように一本一本マッサージしてくれます。

指先コースの時は指を一本一本伸ばすような動きで、全体コースの時は手のひらをメインに動きます。

指だけでなく手のひらへのマッサージが気持ちいい

このハンドケア、指だけをいやしてくれるのかと思いきや、手のひらが意外と気持ちいいです。

手のひらにはいろいろなツボがあるといわれていますが、それらを押してくれている感じです。

ヒーターが暖かくて気持ちいい

さらに良いのがヒーターが内蔵されている点です。

手のひらを温めてくれることでよりマッサージ効果を高めてくれる気がします。

ただ、ヒーターが効いてくるまでちょっと時間がかかるのでじっくりとやる必要はあります。

コードレスバージョンや5本指バージョンも

私が購入したのはコンセントにつながないと動かないバージョンなのですが、他にバッテリーが内蔵されているバージョンもあります。

ハンドケア コードレス AX-HXL280bg
アテックス(Atex)
管理医療機器 医療機器認証(承認)番号:230AABZX00095000

こちらであればどこでも使えるのでより気軽に使えそうです。

また、親指も同時にできるプロバージョンもあります。

こちらの方がより本格的にマッサージが受けられそうです。

楽器を弾く前の準備にもいいかも

このハンドケア、楽器を弾き終わった後の疲れをとるにも良さそうなのですが、楽器を弾く前の準備にも良さそうです。

マッサージをした後は明らかに指の動きが良いです。マッサージの効果もありますが、ヒーターで温まるので気持ちよく弾けます。

動きが硬いままで楽器を弾くとケガのリスクも増えるので、動きをよくしてからの方がいいでしょう。

また、指と手のひらをもみほぐされるとリラックスしてきます。本番は緊張しがちなものですが、その前にリラックスるのはいいことです。

しっかり癒してしっかり弾く

楽しく弾くには指の健康が欠かせません。

腱鞘炎への効果はこれからですが、気持ちよくて指がスムーズに動くようになるのは確かなので、これからも続けていきたいと思います。

(追記): ドクターエアからもハンドケア機器が出ました。

(追記): 腱鞘炎にも実際効果があった!!

腱鞘炎になって丸一年たちましたが、回復してからはまったくばね指が再発していません。この半年で特別やったことといえばこのルルド ハンドケアくらいなので、実際に効果があったといえそうです。

ルルド ハンドケア AX-HXL180wh 指を1本ずつ包むグローブ型ハンドマッサージャー
アテックス(Atex)
【指を1本ずつ包むグローブ型ハンドマッサージャー】

(追記):新型のAX-HXL1805が発売されます

新型のAX-HXL1805が発売されます。うれしいことにお値段は据え置きです。

スポンサーリンク
クラシックギター情報ブログ 最高の一音を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました