40種類以上の弦を使ってきた管理人がおすすめのクラシックギター用弦の記事を書きました

大切な楽器の置き忘れ・紛失・盗難に備えて 「TRE GPS楽器サービス」でどこまでも追跡

TRE GPS 楽器サービスギター用品
ギター用品 メンテナンス 楽器

巣ごもり時間の増加とともに趣味として楽器を始める人が増えているそうです。しかしながら、楽器はそれほど安いものではなく、自動車よりも高いものもざらにあります。そんな貴重な楽器の置き忘れ・紛失・盗難に備えるサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

74%の人が紛失を、89%の人が知人を含め盗難を経験

株式会社トレミールの調査によると、楽器の紛失は74%の人が経験しており、さらに89%の人は知人を含め盗難を経験しているそうです。

特に、電車内の置き忘れ、紛失を経験している人は半数以上なのだとか。

ギターほどの大きさと重さの楽器になるとここまでではないような気もしますが、楽器の紛失や盗難が日常的に起きているのは事実のようです。

楽器をGPSで追跡してくれる「TRE GPS 楽器サービス」

そんな楽器の紛失や盗難に備えることができるのが「TRE GPS 楽器サービス」です。

これはその名の通り、GPSを内蔵したデバイスで、このデバイスがどこにあるのかGPSで電池の続く限りどこまでも追跡することができます。海外でもOKだそうです。

また、紛失防止のため、楽器から離れるとアラームが鳴る装置もついてくるようです。

トータルセット内容

事故発生後に頼りになるサポートセンターもありがたいですね。

価格はレンタルで1日176円から、購入なら1年目27,100円

気になるサービス価格は、レンタルなら1日176円から使用することができます。使用期間によって価格が変わり、最短の7日間なら1日1,000円です。旅行などのときだけつかうというのもありかもしれません。

購入することもでき、この場合は1年目は27,100円または32,100円(GPSデバイスのサイズによる)、2年目以降は毎年6,000円が必要になります。

購入といっても毎年お金がかかるのは、GPS側から位置情報を発信する必要があるので仕方ないところでしょう。

申し込みはこちらからできます。

単に置忘れを防止するだけならもっとリーズナブルな選択肢も

GPSで追跡してくれなくても、単に楽器と自分が離れたら教えてくれるだけでいいのであれば、もっとリーズナブルな選択肢もあります。

上の記事で紹介しているRS-SEEK3という紛失防止タグは、スマホとこの紛失防止タグが離れると警告を出してくれるものです。

価格は3,000円程度で買い切りとリーズナブル。多くの人はこちらで十分かもしれません。

大切な楽器を守るために

楽器には、値段としての価値だけでなく、たくさんの思い出が詰まっています。それはいくら買い替えたところで帰ってこないものです。

自分にとって大切な楽器を守るため、この記事で紹介したようなものを導入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
クラシックギター情報ブログ 最高の一音を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました